【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
寝起きの達人
皆さんは毎朝、目覚まし時計が鳴るとすぐに起きられますか?
嘉門さんのニューシングルのカップリング「40なかば」の語り部分に
ずいぶん朝早く目が覚めるようになりました
というセリフがありますが、40代半ばになるとそうなんでしょうか(笑)

僕は朝は苦手なほうで、冬はなかなか布団を出たくありません。
これは皆さん同じような感じだと思いますが(笑)

そんな僕ですが、今まで寝坊という理由で学校に遅刻したことは一度もないと思うんです。
もともと「起きよう」という決心がつくのが早い人間なので
起きたくなくてもムリヤリ布団から出たりして起きます。


そんな僕がここ2年ぐらいやっている、朝の起き方。
学校から家までの距離が徒歩10分なので基本的に起きる時間は遅いです。

07:20 目覚し時計(その1)「あと20分で起きろ!」のサイン
07:30 目覚し時計(その2)「あと10分で起きろ!」のサイン
07:40 目覚し時計(その3)「起きろ!!」のサイン。そして早着替え
07:41 早着替え終了。顔を洗いに行く。
07:45 洗面終了。再びベッドに入る。睡眠。
08:20 目覚し時計(その4)「出掛ける時間だぞ!」のサイン
08:25 学校へ出発。


こういう習慣をつけているのです。
そう、「まだ出掛ける時間でもないのに、起きたくない」という脳に対して
今回起きるのはあくまで洗面のためで、もう一度ベッドに戻るから大丈夫だよ
と言い聞かせる作戦(笑)

これによって、脳は「早く着替えと洗面を済ませて、もう一度寝たい」と思うので
[出掛ける直前まで寝ていられる]+[洗面&着替えの作業をメチャメチャ早く処理]
という効果が現れるのです。

もちろん最後の目覚しは出掛ける直前になるので、
そこは脳もいい加減覚悟をして、素直に目を覚ましてくれます(笑)


朝起きるのがキツイあなた、絶対ちゃんと起きられるから、やってみましょう。
・・女性はお化粧があるから、もう一度ベッドに入るのは無理かな?・・ちゅ~てねぇ。
あと、寝グセがすごい人も無理ですね(笑)

というかそれ以前に、こんな方法を試してみたい人など、いるんかいな~(笑)
【2005/05/30 17:49】 未分類 | トラックバック(0) | コメント(0) |
<<ウチの犬の誕生日、5月31日 | ホーム | 日記お引越し、そして「マイナスターズ」>>
コメント
コメントの投稿











管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://nfuquda.blog11.fc2.com/tb.php/2-4b15fffb
フッキーの湯


CALENDER
05 | 2017/06 | 07
S M T W T F S
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
RECENT ENTRIES
  • キラーストリート~替え唄メドレー2005~古畑任三郎(10/03)
  • サザンな2DAYS(07/21)
  • C'mon baby 明後日は晴れるや!(07/06)
  • 俺の大事なBOHBO!!(07/02)
  • 仲間発見(06/12)
  • RECENT COMMENTS
  • つぼみ(07/22)
  • みんなのプロフィール
    (07/07)
  • HILOVINSON(07/04)
  • あいうえ王(06/02)
  • RECENT TRACKBACKS
  • 好きです!J-POP:サザンの新曲PV少しだけ見ました!(07/04)
  • ARCHIVES
  • 2005年10月 (1)
  • 2005年07月 (3)
  • 2005年06月 (4)
  • 2005年05月 (3)
  • CATEGORY
  • 未分類 (11)
  • LINKS
  • NIPPONの嘉門達夫
  • 嘉門達夫オフィシャルホームページ
  • マイナスターズ
  • SEARCH

    PROFILE
    fukkie
  • Author:fukkie
  • FC2ブログへようこそ!
  • RSS
  • 上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。